Lilypie 1st Birthday Ticker 石垣島生活
~2006年の1年間の出来事です~
ナハでの生活
こちらからどうそー↓↓

http://naokoppe.blog112.fc2.com/
那覇での生活始まりました!
先月の25日に無事那覇へ戻ってきました。

やっと少し沖縄での生活に慣れてきました。
もう少し余裕が出てきたら
今度は那覇での生活ブログをやりたいな、と思っています。
(いつになるかは・・・)

毎日やることがたくさんで忙しい日々ですが、
とても充実しています。

もともとかなりのめんどくさがりだったので
子供ができてやらなくてはいけない事がたくさんある方が
充実した日々となっています。

今は日に日に成長していく息子を見て、
母になった喜びをかみしめています。
また新しいブログを始めるときはここでお知らせしますので、
その時はどうぞよろしくお願いします。

070531_1.jpg

でぶちんおうじろう。
すでに6000g越えています・・・
ロングヘア~もバリカンでさっぱりましたー
大きくなったよ
おうじろうネタ以外も書きたいんだけど、
なにせ外出もできず・・・。

今日1ヶ月検診に親子で行ってきました。
おうじろうはスクスク大きくなりすぎて、
ついに5kgの大台に乗ってしまった。

生まれたのが2800gだったから、
もう2kg以上増えてる・・。

おっぱいを結構吐いていたので心配だったけど、
どうやら私が飲ませすぎている様子。
母乳に飲ませすぎはない、
とさんざん言われていたからどんどんあげていたけど、
吐く回数が多いと胃液が食道を痛める心配があるらしく
やっぱり適量にしてあげた方が良いみたい。

気をつけます。

久しぶりにおうじろう以外の赤ちゃんを見たんだけど、
みーんな「赤ちゃん」って感じでとってもかわいかった!
おうじろうはやっぱりかなりのオヤジ顔だ。態度も。
とにかく鼻がぺちゃんこで大きすぎる。笑
我が子が一番可愛い、というけれど、
容姿だけを客観的に見れば、よそのこの方がかわいいこともある。


1ヶ月検診も無事終わって一安心。
今度は外出欲がムクムクと湧いてきました。

・海に行きたい
・買い物に行きたい
・東京ミッドタウンに行ってみたい
・ディズニーランド(か、シー)に行きたい

一番最後のが一番の願いだけど、これはさすがに無理か。
授乳と授乳の間をねらって、
なんとか一つくらいは実行してから沖縄に帰りたいな。

1ヶ月
怒濤の1ヶ月が過ぎました。
出産後のヘロヘロ状態からもなんとか脱出し、
万年寝不足で目も顔もはれぼったい日々です。
でもおかんが居てくれるから大分リラックス~育児です。
那覇に戻ってからが本当の育児の始まりのような気がするなぁ。
ちょっとドキドキです。

赤ちゃんの名前は「旺士朗 おうじろう」です。
さとパンの名前から一文字いただきやした。

まるまる太って、最近では「大福」というあだ名が付いています。笑
大福ほっぺのおかげで、鼻もだいぶ目立たなくなったな。
それでも大人の綿棒がすっぽり入ってしまうけどね。。

070419_2.jpg

満面の笑みをパシャリ。
赤ちゃんは本当にかわいいです。


照おじぃが手作り木のおもちゃ第一号と、手形、足形を作ってくれました。

070322_1.jpg



070323_2.jpg

鈴の音でおうじろうをあやします。
なかなか良い感じ☆

良かったね、おうじろう。

日々成長
お祝いのコメント、ありがとうございます!
みなさんに祝福されて、幸せな赤ちゃんだと思います。

出産から2週間が過ぎ、私の体の方も大分回復してきました。
赤ちゃんは退院してからの10日間で679gも体重が増えていてびっくりです。
髪の毛がふさふさなので、
沖縄で暑いんじゃないかなぁと余計な心配をしています。笑

070405_1.jpg

でも、もっと気になっているのは日に日に大きくなる鼻なのだ・・・


そうそう、それと、この子が産まれてから実家では良いことが色々と続いています。

ここ2,3年遊びに来ていなかったつばめがまた巣に戻ってきたり、
ここ何年か花をつけなくなっていたサボテンの花が咲いたりしています。
赤ちゃんパワーはすごい!!
赤ちゃん産まれました!
3月21日、予定日より一週間早く産まれてきました。
2800gの元気な男の子でした。

病院で陣痛を待つのはイヤだなぁ~と思っていて、
病院が家から近かったのでずっと家で我慢していたら、
病院に着いたときには子宮口は全開。
あっという間に産まれてきました。
でもやっぱり痛かったです。

産まれてきたと言うよりは、「産んだ」の方が正しい表現な気がします。
赤ちゃんは勝手に産まれてきたりしません。
女と赤ちゃんが一緒になって踏ん張って「産む」から
赤ちゃんがこの世に誕生するんだ、と強く感じました。

070331_1.jpg

二日後にはそれまでなんともなかったおっぱいが張り始め、
母乳が出始めます。
女性の体ってすごいなぁ。
赤ちゃんは、水の中での生活から肺呼吸に変わり、
ちゃんと母乳を求めてなくし、うんちもします。
全てがまか不思議な出来事です。

さらに、女性の体は「出産」という大きな出来事により、
想像以上に疲れ果てていて、思うように体温調節ができなかったり、
ものすごく疲れやすく、あちこちに痛みを感じます。
こんなにダメージを受けているのか・・とビックリ!

最初はさとパンに立ち会ってもらって出産した方がいいのかな、
と思ったりしたけれど、いくら立ち会ったとしても、
これらの変化を男の人に 理解して! というのは無理があると思う。
立ち会ったからと言って、父性が芽生えるとは思いにくいな。
大変なんだって事くらいは伝わると思うけど・・・。

私の考えでは、いくら男女平等とはいえ、出産自体は女の仕事であって、
今回さとパンは立ち会わなかったけど
次の子のときも立ち会いは遠慮願いたいと思いました。
男には男にしかできない役割が別にある。
父性が芽生えたり、出産の大切さを分かち合えるかは、
その夫婦の関係が一番の要因なんじゃないかな、と思いました。

070331_2.jpg

あと、出産前は「抱き癖が付くから泣かしておこう育児」
をするつもりだったんだけど、
今は180度考え方が変わり、抱き癖が付こうがなんだろうが、
抱いてあげられるときには思う存分抱いてあげようと思うようになりました。
いろんな人に抱いて欲しいな、と思います。
どうせもうすぐ私と二人っきりでいる時間が長くなってしまうんだし。
どう努力しても泣いててもらわなきゃいけない状態になることだって一杯あるんだし。


とまぁ、出産の感想なんぞを書いてみましたが、
むつかしいことは抜きにして、赤ちゃんってのは本当に可愛いな~、と思います(^^)

070331_3.jpg

元気に育って欲しいです☆
いよいよ
那覇で同じ時期に妊娠した知り合いが、昨日無事に出産~♪
ほぼ予定日通りに産まれてきました。おめでとうございます(^^)
ずっと男の子だって言ってたのになんと女の子だったとか!

いよいよ次は自分の番。まだ兆候はないけれど・・・
ドキドキ感が増してきたぞ。
